2013年8月1日木曜日

模倣を良しとする人たち。





やっていることはとてもよく似ているのに、
まったく違うどころか正反対の考え方の人たちがいて、
例えば、ニッコリと微笑む仕草をひとつとっても、
朗らかでフレンドリーな性格の人の自然な笑顔、
良い人に見られたい人の笑顔、
明るい人柄に見られたい人の笑顔、
敵意はありませんよという表明の笑顔、
いろんなニッコリがあるわけで。

「模倣を良しとする=意味が分からなくても行動が大事」
なんてことを言っている人たちは、
例えば、
意味が分からない漢文の「お経」を呪文のように唱えることも肯定的に考えるし、
心が無くても、人に尽くすことは福運をつむことになるとか言うし、
でも、
実は意味がわかっていない、
実は相手のことなど考えていない、
・・・・・、
それってとっても重要な事実だと思うんですけども。

本質的に中身が違うってことは、
甘く見過ごして良いことではないと思いますっす。

【追記】ああ、それってもちろん「自分に向ける目」の話だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿